アイルランド日記🇮🇪

語学力経済力共に皆無なアラサー。アラサーに突入とほぼ同時にアイルランドワーホリに挑戦🏃‍♀️

お久しぶりです

 

アイルランドの生活が始まり

2週間が経ちました。

それぞれについてまとめてみようかなと。

 

【家】

 

先日の記事でも触れましたが、

学校手配のシティホストの家に

滞在させていただいてます。

 

自炊なのですが、私はグルメでは

ないくせに変なこだわりは強い方で、

常に日本食を欲しているので

これに関しては正解だったかな〜と。

 

食費がかかる分、学校から家が近く一応

徒歩圏内なので交通費がかからないので

相当助かってます。

 

あと本当に家の人に恵まれた!

ホストマザーもファザーも本当に優しいし

(息子は2回ぐらいしか会ってないけど)

ハウスメイトはオーストリアの女性と

イタリア人の男の子とアイリッシュの男の子で

英語環境としてはばっちりでした。

そして本当にみんな優しい(2回目)

一緒にご飯食べながらお喋りしたり

宿題手伝ってもらったり充実してます。

シャワーも特に時間制限とかもなく、

洗濯もマザーがしてくれるので楽。

 

正直本当に安くないけど、かなり

当たりだったんじゃないかなーと。

最初の1週間は慣れるのに大変だった上に

まさかの月一のあの週が被ってしまい

かなりナーバスでしたが、、、

シングルルームだしプライベートも

ちゃんとあるし。3ヶ月滞在する予定です。

 

【食】

 

大体私は

朝: トーストとスープ

昼: 学校の食堂のサンドイッチ

夜: 適当(主にお米)(!?)

 

を、食べて生きてます。

夜に関しては外で食べたり

ラーメン食べたりかなり不摂生なので、

ちゃんと作らないとなぁ…と。

 

日本から持ってきたインスタントの

味噌汁やスープの素はかなり重宝してます。

 

私の一番仲良い友達は韓国人なので、

いつも彼女達とお米食べたいお鍋食べたいと

毎日、本当に毎日繰り返してます。

 

こっちに来る前に留学経験のある友達から

「本当に食が一番のストレスになるから

    出来るだけ日本食を持って行け」と

アドバイスをもらい、教え通り持ってきたので

すが、本当に正解だったので友達に感謝。

 

 

【学校】

 

まさかの最初からintermediate1に振り分けられ

(中級の1番上?未だによくわかってない)

最初の3日間ぐらいは先生も生徒も

何言ってんのか半分以上分からない状態(泣)

今も正直ついていけてない…

もっと勉強しないといけませんね…

クラスメイト達はブラジリアンを

筆頭に物怖じせず、ペラペラ思ったことを

話してるので本当に同じレベルか?と

疑いたくなるぐらい…(てか全然違う)

クラスメイトは14人?ぐらいで

半分はブラジリアンでアジア人は4人ぐらい。

クラスもみんな優しくて好きです。

 

【観光】

 

今んとこ行けたのは

national botanic gardens(家から近い)と

howth(海沿いの街)とギネスストアかな?

 

前の職場の反動ですっかり自然派

なった私は公園の多いダブリンが

お気に入りになりました。

 

national botanic gardensはとにかく

広いのと入場料タダなのが魅力的。

半分も見れてないのでまた行きたいです。

可愛いリスとネコも見れますよ!

 

そして明日は学校のツアーで

cliff of Moherに行きます!楽しみ!

ハリー・ポッターと謎のプリンス」の

ロケ地にもなったあの場所です。

 

次は持ってきて良かったものと

やるべきこととか更新しようかなぁ…

たまにはワーホリ悩んでる人の

役に立つ記事かかないとね。

 

また更新します。