アイルランド日記🇮🇪

語学力経済力共に皆無なアラサー。アラサーに突入とほぼ同時にアイルランドワーホリに挑戦🏃‍♀️

家をgetした話

 

先日GNIBに行った日に新しい家が

決まりました。12月引っ越しが

目標だったので少し早いですが、

納得する家に決まり一安心。

 

皆さんご存知だと思いますが

アイルランドでは本当に家を探すのが

難しいのです。いわゆる日本で単身者が

住むような一人暮らしの家だと

月1000€〜1500€あたりが相場かと。

(本当にまじでどうなってるんだ)

 

基本的にワーホリや学生ビザで来ている人達は

シェアハウスに住むのが主流です。

 

私の条件は

・シティ徒歩圏内

・ビル込500€まで

・女の子と住める家

 

本当はシングルルームが良かったのですが、

シングルだとやっぱり値段が跳ね上がるので

断念。やっていけるだろうか自分…

 

最後に関しては今の家が男の子が多く

あんまり喋らないのでやっぱり

女の子と住んでいっぱいお喋りしたい!

という気持ちから。

 

ぼちぼちmixbやらフェイスブックやら

見ていたのですがま〜少ない。

 

とりあえず家探しの方法を

おすすめ順でご紹介。

 

・友達、知人の紹介

おすすめ度 ★★★★★

 

はい、鉄板中の鉄板です。

こちらでの家探しは個人と個人の

やりとりになるのでこういった

コネクションは非常に大切です。

 

家探しするまで時間はあるけど…と

いう方はその期間に人脈を作っておいて

◯月くらいに引っ越したいんだ〜などと

伝えておくと耳寄りな情報が手に入るかも。

何よりも信頼できるというメリットが。

 

・mixb

おすすめ度 ★★★★☆

https://irl.mixb.net 

 

日本人向けの掲示板mixb。

物件だけでなく求人なども載ってます。

こちらのメリットは日本語でやりとりできる

ことと、日本人の入居者を求めている場合が

多いので返信率が高いこと。

私も2件メッセージを送りましたが

2件ともお返事をいただけました。

(私は住むまでには至りませんでしたが)

 

お金のやりとりになるので英語よりも

しっかり日本語で話しておきたい!と

いう方におすすめ。ただ日本人が既に

いる家もちらほらあるため英語環境を

求める人には不向きかもしれません。

 

あと更新率が低めなので、タイミングに

左右されがち。運が良ければスムーズに

いい物件が手に入る可能性が高いのと

安心感の高さからおすすめできるサイトです。

 

Facebook

おすすめ度 ★★★☆☆

 

Facebookのグループに参加して

家を見つけるという方法。

私はこちらに出ていた入居者募集に

メッセージを送り家をゲットしました。

 

・the ideal flatmate

・Rent in Dublin

・Flatmate Dublin

 

↑私が入っているグループです。

入居者を募集している人が値段なり立地なりを

写真と一緒に投稿しているので、

気になる物件があればコンタクトをとる、

といった流れになります。

 

メリットはそれなりの投稿数があること、

フェイスブックなので投稿者の人となりが

見れることでしょうか。

デメリットはたまに怪しげな投稿が

あることと、競争率が高いこと。

立地良しのお手頃物件はあっという間に

入居者が決まってしまいます。

 

私の友人がフェイスブック

物件を見つけ、viewing1件目で

シティ徒歩圏内、シングルルーム

(しかも広い)、ビル込み400€の部屋を

getしていたのですがこれを上回る

勝ち組エピソードは未だに

聞いたことがないです。

 

・Rent ie

おすすめ度 ★★★☆☆

https://www.rent.ie/rooms-to-rent/

 

こちらは入居者募集サイト。

そこそこ投稿数は多いのですが、王道中の

王道、daftよりも知名度が低いのか

穴場だと思ってます。(勝手に)

こちらは希望のエリアや家賃を絞って

検索できるので便利です。

 

・daft

おすすめ度 ★★☆☆☆

https://touch.daft.ie/search.daft?s

 

王道中の王道、daftです!

こちらもRent.ieと同じく条件を

絞って検索できます。ただ物件数が

そこまで多くないのと競争率の高さからか

あまり返信率が高くない印象…

とはいえ、家探しをしている最中は

根気強くこまめにチェックすることを

おすすめします!

 

・番外編

 

もし友人に韓国、中国、ブラジル人が

いるのなら彼らのコミュニティに頼るのも手。

彼らは膨大なコミュニティをもっているので

独自の情報を持っている可能性があります。

実際私も韓国人と住みたいなら

韓国コミュニティで探してあげるよ〜と

言われたので、アジアンと住みたい!と

思ってる人は聞いてみてもいいかも。

 

今回私が利用したのはこのくらいでしょうか。

とりあえず言えるのは運、タイミングが

すべてを握っているといっても

過言ではないくらいです。

こまめにチェックし、いいなと思ったら

すぐメッセージを送る!そしてviewingに

こぎつける!これが大切です。

 

あと私が身をもって体験したのですが、

仕事探しと家探しを並行する、

あるいは仕事をしながら家探しをするのは

極めて難しいということです。

 

何故ならviewingにこぎつけるにあたり

すぐにメッセージの返信をしなければ

ならなかったり向こうの都合のいい

viewingの時間に合わせたり

かなり流動的になるんですね。

 

家を探してる人は本当に多いので

タイミングを逃してしまうといつまでも

決まらないということにもなりかねません。

 

ですのでおすすめの流れとしては

アイルランドに来てから先に家を決めて

しまい、仕事を決める方がいいと思います。

 

実際に私はGNIB登録の後、図書館で

勉強していたのですが、メッセージを

送っていた物件から

「15時以降なら来ても大丈夫!」と

いうメッセージを受け取り、実際に

15時にviewingに向かい、その場で決断し

デポジットを支払い、家をゲットしました。

 

その時にオーナーにフェイスブック

メッセージを見せてもらったのですが、

私以外にも15件ほどメッセージが

来ており、私が決めなければ夜また別の子が

viewingに来る予定だったみたいなので、

早い者勝ちな側面もあったり、、、

 

私が引っ越しを決めた家はspireから

10分以内の立地でブラジリアンの女の子

2人と部屋をシェア、この2人プラス

イタリア系ブラジリアンのオーナー夫婦と

家をシェアするという感じです。

家賃はもう少し抑えたかったですが、

立地がいいのでまあ許容範囲かなという感じ。

 

オーナー夫婦はすごく優しい方で

日本人が好きらしくその日も3時間ほど

お喋りしお茶も出してもらって帰りました。

 

その日はお金が足らなかった為、

デポジットの3/4ほどを支払い、翌日に

残りを持ってくるということで交渉完了。

 

オーナーのIDカードを見せてもらい、

契約書にサインして、控えをもらった後

デポジットのレシート、家の鍵を

もらいました。友達曰く、かなりしっかりと

しているとのこと。

 

まだ被害にあった人の話は聞いたことが

ないですが、デポジット詐欺もあるみたい

なので、必ずデポジットのレシートは

貰っておいてください!

 

私が家探ししてみてチェックしておかないと

いけないなと思ったポイント

 

・募集しているのは男か女か

 

大抵は書いてくれているのですがたまに

書いてないので必ず確認を!蓋を開けて

見たら異性と部屋をシェアすることに

なる物件だった…という可能性も。

まあシェアしている人もいるので

なんともいえませんが、好まない人は

viewingの前に聞いておきましょう!

 

・ビル込みなのかそうではないのか

 

こちらも大抵記載がありますが、無い場合は

必ず確認しましょう!ビル込みではない

場合は大抵どのくらいのビルを毎月払って

いるのかも確認しましょう。

特に暖房が必要な冬場はビルが跳ね上がり

予算オーバー、という可能性も。

 

・最低何ヶ月住まないといけないのか

 

これが意外と厄介だったりします…

中には1年以上住まないといけない物件も

あり、契約違反するとデポジット

返ってこない可能性も…大抵デポジット

家賃1ヶ月分ぐらいなので決して安く

ありません。あと出て行く時に次の人を

見つけないとデポジットが返ってこないと

いうルールがある家も。要確認です。

 

・その他ルール

 

同居人の宗教上の関係で肉、魚、卵類が

家で調理できない物件などもあるので

こちらも確認しておくべき案件かと。

 

なんだかんだ家の快適さは誰と住むのかに

左右されると思うので不安は住む前に

解決しておきたいところ。

 

これは私の体感ですが、日本人だからか

好意的に見られていることが多かった気

がします。メッセージも8件ぐらい送って

5件ぐらいは返信もらえたので。

 

これに関してはアイルランドに来ている

先人の皆様の努力の賜物だと思うので、

そのイメージを壊さないように

頑張りたいところです…

 

とりあえずviewing行って気に入って

ここに住みたい!と思えたのであれば

明るく振る舞って世間話もしてみて下さい。

向こうも一緒に住む人を探しているので

気に入ってもらえたら家をゲットできる

確率がぐっと上がる!はず!!!

 

とりあえず本当に気がかりだった家探しが

ひとまず終わり心からホッとしてる状況です。

 

住むところが見つからないかも…という

ストレスって結構くるもんなんだなぁと

身をもって実感しました。

 

次は仕事探し!!!!頑張ります〜