アイルランド日記🇮🇪

語学力経済力共に皆無なアラサー。アラサーに突入とほぼ同時にアイルランドワーホリに挑戦🏃‍♀️

仕事をGETした話

 

お久しぶりです。

 

最近は引っ越しをしたり仕事探しをして

やっとの思いで仕事GETしたりと忙しい

毎日でした。4連勤が終了したので

仕事GETに至るまでの経緯をご紹介。

 

いや〜この記事が書ける日がくるとは(遠い目)

 

私はそもそも仕事は学校が終わるか

終わらないかぐらいから始めれたらいいな〜

学校なかったら暇だもんな〜ぐらいの

モチベーションでした。なので周りの

友達は10月下旬頃から仕事を始めてましたが

私は特に何もせず過ごしてました。

 

先日の記事の通り11月中旬に家が決まり

やっと仕事を探せそうなので本腰を

入れて探すことに。

 

まずCV(カバーレターの略。履歴書)を

準備します。ネットで検索すれば

テンプレが山ほどでてきますので

好きなのを選べます。

 

内容は語学学校に通っている方は

先生に添削してもらうのがベストです!

 

ですので学校終わってから探す予定の人も

CVだけは作っといて添削してもらいましょう。

私は元ハウスメイトのアイリッシュの子に

添削してもらいましたが、ホストママに

絶対に先生に見せた方がいいと言われ

持っていくと山ほど修正されて

帰ってきました…(笑)

 

印刷はこちらが5セント/1枚なので

一番安いかと。白黒で大丈夫ですよ!

 

f:id:zksk915:20181211022016p:image

 

そしてこれから苦労の始まり…

 

まず最初にTwitterで繋がっている方の

紹介でゲーム会社の面接を受けることに。

日本語のテスターというポジションです。

(わざわざ会って説明して下さり本当に感謝)

 

面接は本当にボロボロで…

本当にいい経験になったと思います。

不採用だったので次を探しました。

 

まず、そもそもの私のステータス

 

・販売の正社員新卒2年半で退社

・飲食経験なし(パン屋のバイトのみ)

・アルバイトも販売経験のみ

 

そう、まず飲食経験がないんですね。

これがかなり痛い…理由は後述します。

 

で、こちらで仕事を探す方法としては

 

・友達または知人の紹介

・直接CVを店に持っていく

indeed等求人サイトを利用する

・mixbの求人欄を見てみる

 

ほかにもあるかと思いますが私がした方法は

このぐらいでしょうか。

 

一通り就活(?)してみて家探しと

似た感じを覚えました…

 

それにしてもindeedはほっとんど返事

来なかったです。てかゼロかな?

途中からindeedで求人を見かけても応募せず

その店をメモっておいてあとでその店に

直接CVを持って行くという形にしました。

 

そもそも私はすぐに仕事が見つかると

タカをくくっていたんですね。

なぜかというと私の友達がわりとすぐに

見つけていたことと、12月上旬のこの

時期が一番仕事が見つかりやすいと

言われているからなんです。

 

しかしまあほとんど返事はこない。

結果4日間ぐらいみっちりCVを配りました。

 

結局トータルで30件ぐらいは応募

したと思います。CVを渡したのは

カフェ、レストラン、アパレル、

ショップ(ギフトとか雑貨系)ですかね。

 

で、1件電話がありインタビューが

決まり、次の日学校を休んで行くことに。

この時お店の名前聞き取れず…(汗)

 

するともう一件CVを配ったチャイニーズ

レストランから返信が!!!

こちらも次の日にトライアルが決まりました。

 

次の日インタビューに望んだのですが

結果CVを配った店の隣の店でした。(なんで)

絶対に落ちたなここはと思ってそのまま

前日目星をつけていたところに

トライアルの時間までCV配りを続行。

 

すると少し前にCVを渡したアパレルから

連絡が!募集してなかったところだったので

まさか連絡がくるとは思わずびっくり。

 

トライアルが終わってからそちらの

インタビューに行くことに。

 

で、ここで問題発生。トライアルが

終わるのが4時でインタビューが5時から。

 

場所がちょっと離れてるので間に合うか

微妙。トライアルが終わった後に

契約等の流れになると終わりだ…と思い

困った私は友達に電話し相談。

 

友達に私の時はトライアル終わって5分

ぐらいで帰れたよ〜不安だったら最初に

予定あるから帰りたいって伝えとけば?と

言われ、その通りに実行することに。

 

結果そのトライアルは定刻ぴったりに

終わり、無事にインタビュー間に合いました。

チャイニーズレストランの結果はというと

終わった時点でワッツアップのグループに

招待されたので受かったようです。

 

アパレルの方のインタビューは面接っぽくなく

ここはこんな感じだけどできる?できない?

っていう感じの聞き方でした。

まずフロアスタッフじゃなくてストックの

スタッフっていうポジションだけどいい?

忙しいけどできる?みたいな感じ。

できるというとじゃあトライアルこの日に

来てね、で明日書類一式もってきて

私いないからこの人に渡してねと言われ終了。

 

実をいうとここは本命だったので、

まさかここまで進めると思わず。

 

次の日にパスポート、ビザ、GNIB

PPS等の書類一式に提出しに行き、

指定された日に行くとトライアルと

聞いていたのですが早速契約で

4時間働いて帰りました。

 

職場には日本人の方がいて少し安心。

みんないい人で気さくで安心しました。

 

この日本人の方は元々日本で同じ

ブランドで働いていてここで働けるならと

ワーホリでダブリンに来たそう。

マネージャー的にはこの方に私を

教育させようと思っているよう。

 

(その割には全然シフト被ってないけど…) 

 

CV配った時に国籍を聞かれた理由が

納得できました。多分日本人がいなければ

私は雇ってもらえてなかっただろうし

本当にタイミングと運だなと実感。

 

あと日本でのアパレル経験がなければ

お声もかからなかっただろうなと

確信してます。経験って本当に大事。

(結局飲食からは1件しか返事なかった)

 

チャイニーズレストランはビュッフェ式で

仕事はめっちゃ簡単で飲食経験のない

私でも出来そうだったし人もみんないい人

そうだったしまかない(というか普通に

お客さんに混じって食べる感じ)あるし

良かったのですが、給料が低すぎたのと

契約とかがきちんとしてなさそうだったのが

ネックでした。あと公用語が中国語

 

ただこういう感じのところで働いたこと

ないし一回やってみたかったな〜と

思うのが今の正直な気持ち。

 

とりあえず仕事が決まって、やっと

ダブリンに受け入れてもらえた気がします。

 

正直ワーホリ今3ヶ月目で一番きつかった。

初めて日本に帰りたいと思ったし、

自分の無力さに絶望しました。

働いてお金を作るって本当に大変なんだなと

身をもって実感しました。

 

もしワーホリ考えてる方でまだ日本にいて

時間ある方はこっちでやりたい仕事の

経験作っとくといいかもしれません。

カフェアプライした時はコーヒーマシーン

使えるかとかも聞かれたので。

(CVに嘘書く人もいるけど…)

 

あと仕事探しで実感したのはPPSナンバーと

銀行口座の必要性!PPSナンバーは

結構な確率で聞かれました。

 

仕事がなくてもPPSナンバー作れるので、

それもまた記事にしますね。

ス◯ーバックスに関しては銀行口座まで

聞かれました…なんなの…

 

話逸れますがス◯ーバックスは

韓国人が好きらしい。実際私の友達でも

4人ここで働いてます。(!)

ハードワーカーだからだそうです。

日本人だってそうだよと思いますが

日本人少なすぎてみんな知らないんだろうな

 

とりあえずクビにならないように

頑張ります…ストックだけど一応

アパレルに関われてるし何か爪痕

残せるといいな。 

 

手続き系は銀行口座開設と

エマージェンシータックス申請が

残ってるのでこちらも終わればまた

記事にしたいと思います。

 

では皆さん素敵な夜を。