アイルランド日記🇮🇪

語学力経済力共に皆無なアラサー。アラサーに突入とほぼ同時にアイルランドワーホリに挑戦🏃‍♀️

PPS & レベニュー & 銀行口座開設まとめ

 

皆さまあけましておめでとうございます。

全く年末年始感がないダブリンで

新年を迎えました。(それどころかまだ

クリスマスの雰囲気満載)

 

2018年は仕事を辞めワーホリを始めるという

大きな変化の年になりました。

2019年はどうなるやら、、、

 

さてさて今回はめんどくさい手続き系←に

ついて一気にまとめてご紹介できたらと。

 

以下の手順はワーホリでこちらにきて

仕事をする場合(ジャパレスとかの手渡し

みたいなグレーな仕事←ではなく

しっかり契約する系の仕事かつ

銀行振込のところ)だと必要不可欠かと

思います。要所要所で職場に聞かなければ

ならないことや職場によって違う場合が

ありますので要確認です。

 

私の手続きまとめ

 

アイルランド到着 (9/15)

①GNIB登録 (11/1) ※カード到着 11/7

②PPSナンバー登録(11/13) ※カード到着 11/20

仕事ゲット(12/4)

③レベニュー登録(12/4) ※レター到着 12/11

④レター到着後職場情報登録

⑤銀行口座開設(12/18) ※カード到着 1/2

 

 

えーご覧の通りかなりの時間を費やして

ますがまだ後エマージェンシータックスの

申請ができているか確認するのと

bank statementの印刷が残ってます(白目)

 

なかなか仕事が見つかりそうにない、

働く予定だけどまだ詳細は決めてないと

いう方でも①〜③と⑤の手順は仕事が

決まってなくても出来ますので

早めにされることをおすすめします。

 

③まで完了させ⑤の銀行口座開設まで

完了させておくと後々かなり楽になります!

 

GNIBに関してはこちら ↓

https://zksk915.hatenablog.com/entry/2018/09/14/003853

https://zksk915.hatenablog.com/entry/2018/11/03/073952

 

アイルランドワーホリ最初にして

最難関のGNIB予約です…

とにかく時間にアクセスしてみてください!

 

このGNIB予約が取れたら次は

PPSナンバー取得に進みます。GNIB予約日の

少なくとも1週間後以降にPPSナンバーの

予約を取りましょう!

(登録の際にGNIBカードが必要な為)

 

本来なら仕事がなければPPSナンバー

取得は出来ないのですが違う方法があります。

 

こちらで詳しく解説して下さってるので

参考にしてみてください。

(本当にありがとうございました!)

http://hamtarosan.hatenablog.com/entry/2018/10/25/102616

 

GNIBと違って比較的簡単に予約が出来ます。

 

PPSナンバーが取得できれば次は

レベニュー登録です。まず初めに

仮パスワードを発行しなければ

ならないのですがこれに時間が

かかります。(1週間ぐらい?)

 

↓レベニュー登録はこちらから

https://www.revenue.ie/en/Home.aspx

 

仮パスワードを要求するとレベニューから

レターが郵送されてきます。

このレターが銀行口座開設の時に

住所証明として有効になりますので

必ず捨てずに持っておいてください。

 

銀行口座に関しては各銀行各支店で

必要な書類が異なります…

おすすめは朝になるべくシティから

離れた銀行に行くこと!私はダブリン1の

少しシティから離れたbank of Irelandで

口座開設することができました。

 

必要だったのはパスポートと上述の

レベニューレターのみ。

(多分珍しい…普通は職場からの

レターなども要求される)

 

支店内のパソコンで職員のお姉さんの指示に

従って入力していくだけでした。

 

15分ぐらいだったかな?ただ気になったのは

前住所が必須項目だったこと。

私は前のホームステイ先の住所を

記入したのですがない人は

困るよな〜と思いつつ、、、

 

終わった後にすぐにメールが届き、

2日後ぐらいに口座番号とオンラインバンクの

登録方法が書かれたメッセージが来ました。

 

オンラインバンクは任意だし

まああってもなくてもいいやと思って

いたので!!!す!!!が!!!!!

 

職場に意気揚々と口座番号を書いた紙を

握りしめマネージャーに口座できたから

登録して〜と言いにいくと

 

「bank statementが必要だから

   バンク行ってもらってきてね」

 

、、、、???

まさかのここでまた取得しなければ

いけない書類が発生。まさかすぎる。

 

何それ、、、と検索をかけると

どうやら使用履歴のようなものらしく

バンクオブアイルランドだと

オンラインバンクに登録しないと

取得できない模様。

 

ということでオンラインバンクに

登録することに。メッセージで

送られてきた番号に電話をかけて

オペレーターの指示通り番号を

打ち込みます。ここで最後に6桁の

PINコードを決めて打ち込み終了。

 

bank statementが必要になる職場は

多くはないと思いますので説明省きますが

もし詳しく知りたい方がいらっしゃれば

bank of Irelandでの方法ならお伝えできます

ので連絡してください〜

 

カードと4桁のPINコードは別々に

郵送されてきます!(カード時間かかった、、)

 

銀行口座があれば仕事を探す時にも

銀行口座あります!って言えますし

どの道必要なので先に作っておくと◎

 

仕事が決まればレベニューに職場の

情報を登録しなければいけません。

この手順がなぜ必要かというとこれを

しなければエマージェンシータックスを

払わなければいけないからです。

(その率40〜50%... 恐ろしい)

 

この時に職場のナンバーが必要に

なりますので職場の人に聞いて下さいね!

職場によっては契約書や給料明細に

書いてある場合や職場のレシートの

裏に書いてある場合もあります◎

 

 

ざっとこのくらいでしょうか…

やってみて海外で働くって楽じゃないなと

実感しました。(まだ終わってない)

 

何か質問があればお気軽にどうぞ◎